家でクイズ

昨日は、知っている人に声をかけて家でクイズ。「クイズの杜」に提供された酒井君提供の問題も使わさせていただきました。酒井君の問題は明日クイズの杜に公開予定なので、最後のチャンスといわんばかりに必死に読む読む。新しい切り口の問題も多く、とても楽しまさせていただきました。酒井君、ありがとうございました。

それでふと思ったのですが、
「完全公開されてしまうと、各地のフリバで使いにくくなるかな?」
ということです。
もちろん、「内輪でフリバをするまで、サイト見ないでね!」と申し合わせをすればいいんですが、「思わず目に入ってしまった」なんてことは当然あるわけで。私は「クイズの杜」公開前に事前に問題を手に出来るので、こうして楽しめます。でも、他のクイズの杜ユーザーの方に申し訳ない気がします。
そんなわけで、こんな方法を考えてみました。

  • 各地のサークルから1人くらい運営に加わっていただく。(ここにちょっと無理がある?)
  • 運営陣メンバーのうち希望者には、問題提供時にすぐ問題を転送する。
  • 問題を手にした運営陣メンバーは、アップまでの間に、各サークルのフリバの時間に問題を読むことができる。
  • 1ヶ月後くらいに変換を終え、クイズの杜に問題アップ。
  • 運営に加わってもらった方には、サークルの問題のうち、外に出せる問題を積極的に取りまとめ、クイズの杜orクイズ辞書に提供してもらう

こんな流れにすると、各地でフリバの問題が集まるいい流れが出来ると思うのですが、いかがでしょう?*1

というわけで、こういう方法をとるかどうかは別にして、アップ前に問題が欲しい人とかっています?それ以前に皆さん、クイズの杜の問題、サークルや仲間内の徹クイでフリバに使ったりしています?フリバ用の問題って、足りてます?ご意見いただけたら幸いです。

最後になりますが、こういうことを考えるきっかけになったのは、昨日酒井君の問題でとても楽しめたからです。繰り返しになりますが、酒井君に大感謝。

*1:何てアイデアを話したら、発想がこの人っぽいと言われました。凹みますな(笑)。